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津軽三味線

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 15:40:05
を弾きたいと思いながらも平日昼間しか教室やってないんだよね

そもそもいくらぐらいするの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/08(金) 06:00:09
栄光の23get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 09:34:30
興味あるから色々ききたいんだけど、習ってる人あまりいないのかな?


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 16:01:57
とっても痛いヤツだお☆

http://pr4.cgiboy.com/S/6538646/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 20:11:54
私ならってます。平日の夜です。私は流派ですが先生はとても熱心なのでやりがいありますよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 16:03:38
楽器高い・・・でもってメンテも大変・・・

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:09:49
そうですね。中古ならまだ安いかも。皮は破けると高いけれど。弾いていると時間を忘れる。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 13:25:55
格好いいよね

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 18:23:45
音とかもいいと思うし、弾いてて楽しいけど、
まだ習い事としての歴史は浅い?
流派でだいぶ違うようなことを聞いたんだけど
そういうものなんだろうか。
習う人が増えたら、楽しいなーと思うんだけど

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 09:16:56
流派で曲調は違うこともあるけれどある程度ひけるようになれば耳コピできると思います。流派によってもレベルも違うとおもいますけど。歌も楽しいし。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 19:20:42
>>10
でも、耳コピだと、どの糸で弾いてるのかがわからない・・・
2下りで2の糸の6と3の糸の2の位置の音の違いとか。

3の糸の開放弦と2の糸の4の位置の音とかなら何とかわかるかもしれないけど、
そういうのって、耳コピできる人はどうしてるんだろう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 22:07:27
>>11
適当じゃね?

それより津軽の代表的な旋律(?)誰か教えて

只今独学中

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 02:10:04
三味線について調べてたんですが独学は難しいらしいです。
三味線って教室で習うと歌もやらされるんですか?
ただ弾きたい…

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 13:23:35
そんな事無いですよ。奥に入って行くと歌をやると深さがわかるんですけど。
独学はかなり難しいと思います。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 15:36:53
基本くらいはちゃんと教えてもらうといいですよ。
カルチャーセンターみたいな所のだと、気軽に見学もできるし、3ヶ月更新だったりするところも多いし。
ただ弾くだけって所もいっぱいあると思います。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 20:43:52
習っていても、買ってみたDVD(津軽三味線入門)
あれ結構良かったですよ。旋律もわかるし

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/20(月) 19:56:24
自分がうまくなれるかどうかは師匠で大きくかわると思う。師匠のプロフ見て習うとこきめたらいいと思う。私はまだまだ打ち方が弱いっていわれた。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:53:47
私は先生2人変わってます。まずはある程度のところまでいけた時に、ここに居て良いか
って考える時がくるので、それまでは撥持ち方、打ち方などへんな癖をつけないように
基礎打ちをきちんとしてくれるところが良いと思います。
ま、趣味程度で弾くのであれば又考え方も違うでしょうけどね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 02:28:35
今更ながら思うんだけど、流派で撥の持ち方って変わるの?
打ち方なら若干変わったりするって聞いたことあるけど。

20 :匿名:2006/11/24(金) 06:51:34
先生によるんじゃないかな?でもいい音や弦楽器しかできない音の余韻をだすには打ち方や左手の動かし方は同じ気がする。バチうちは一瞬に力いれろっていわれたけどなかなか難しい。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 00:09:53
盛り上がっているとこ悪いんだが・・・
津軽やる前に長唄三味線で三味線の基礎をがっちり固めたほうがいい。


22 :高橋竹山:2007/01/10(水) 00:34:35
わに習うのがいぢばんだど思う

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 08:20:23
↑ワロタw(゚o゚)w

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 23:02:25
>>21
長唄三味線はあまり津軽三味線の基礎にはならないと思うよ。
道具の違いは当然だけど、ノリ、撥使い、左手の指使いのクセまでみんな違う。
それに津軽は左手の装飾音が多いけど長唄は左手の技巧が少ないし。
他のジャンルを基礎に使うと言うならまだ地歌でもやった方がいいと思うけど
それなら最初から津軽三味線やればいいわけだしね。
>>22
竹山先生、弟子にろくに教えなかったと言うじゃありませんか。

25 :高橋竹山:2007/01/13(土) 01:35:51
教える?
芸は盗むもんだべ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 10:07:46
先生もじょんからとよされだけはちゃんと習ったんでしょ。
ずるいな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 10:13:13
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/kyon2/1119062961/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/14(日) 17:33:16
竹山先生なんでもしますから弟子にしてくださぃっ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 14:41:11
動物虐待楽器

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 01:08:56
会社に、いままでのいろんな誹謗中傷の証拠を人事部あてに送りつけてやるから感謝しな ttp://school6.2ch.net/test/read.cgi/student/1154508802/335-

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 19:27:50
糸巻きの場所は流派によって違うよね。木下しんいちとかは真ん中が三の糸だったかな。僕は真ん中二の糸だけど。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 11:15:58
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070504k0000m070138000c.html
ひと:福士豊秋さん 第1回津軽三味線日本一決定戦で優勝

芸歴30年を超える大ベテラン。
あえてタイトルに挑戦したのは、民謡の伴奏をする「唄(うた)付け」が、独奏の「曲弾き」と同等に評価されるからだ。
「津軽三味線は、もともと伴奏のためのもの。昔は唄付けができなければ巡業に連れていってもらえず、食いっぱぐれたものだった」

有望な若手奏者が輩出する最近の津軽三味線の活況を喜ぶ一方で、
「唄付けを高いレベルでこなせる若手は少ない。基本の津軽民謡をもっと勉強してほしい」と注文も忘れない。

本番では「津軽じょんから節」の曲弾きと、「津軽三下り」の唄付けを披露。
特に唄付けでは「唄を立たせる、抑えたばちさばきが見事」と絶賛された。

父母は民謡歌手、兄の福士豊勝さんも三味線奏者だが、「若いころは民謡が大嫌いだった」という。
転機は21歳の時。職を求めて上京したが、オイルショックで仕事がなかった。
仕方なく両親が演奏していた青森市の民謡酒場に身を寄せ、三味線を始めた。
「やってみたら、これが天職かと思うくらい上達した」

翌年に再び上京。東京・浅草などの民謡酒場を舞台に腕を磨いた。
93年から東京で「福豊会」を主宰。約50人の弟子を指導するかたわら、
妻で民謡歌手の2代目・成田雲竹女(うんちくじょ)さん(53)、長女の福士あきみさん(23)と共に全国を飛び回る。
「私の役目は津軽民謡の普及」と、日本一になっても迷いはない。

【略歴】福士豊秋(ふくし・とよあき)さん 青森県板柳町生まれ。
99年に盲目の三味線弾きの役で、NHKドラマ「すずらん」に出演。
昨年、初めてCDを出した。東京都荒川区在住。53歳。

毎日新聞 2007年5月4日 0時03分


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 21:56:37
奈良で教室とかあるのかなぁ。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/31(木) 13:13:18
難しいの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 15:17:58
>>24
長唄も左手の技巧、結構有りますよ。
代表的なのは、連獅子あたり。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 22:53:32
>>33
自分も奈良で教室とか知りたいなぁ。あんまこういうのってネットにのってないよね。
誰か教えてくださーい!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 18:12:53
>>35
長唄の人半年ぶりに降臨?
連獅子出すなら勝三郎か正治郎かくらい書きなよ。
どっちにしても地歌の三味線にくらべたら左手の技巧なんて言うほどの
難しい手はないよね。

数ヶ月単位で突っ込むことになるけど、長唄三味線が津軽の基礎になると
(21だと三味線そのものの基礎にできるようにも読めてしまう)
安易に考えられるのか不思議だよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 23:01:04
36歳で会社員。
三味線を習いたいです。
歌唱力は音痴なのも 影響ありますか?
また 36歳では遅いでしょうか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 07:39:01
>>38
遅いです。
って言われてやめるくらいなら、はじめないほうがいいと思う。

っていうか、こんな所で聞くより、
手近にある教室に見学に行って、
そこの先生に色々と聞いてみたほうが何倍も有益。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:01:17



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 09:46:22
音痴だから習ってうまくなろう、と考えてみては?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 17:06:22
前向きな考え方だな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 08:24:21
前向き駐車

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 21:51:58
自分のいる教室の師匠は、訳ありで退会して別の流派に行った人達にまで
「本名で発表会でないか?」と声をかけている…
そんなに人集めをしたいのか!?
自分のような正会員の立場はどうなる!?非常に不愉快!!
そんなやつらと同じ舞台にでたくないさ。
日本屈指の流派がそんなせこいことをして聞いてあきれるよ


45 :ななしのじょんがら:2007/09/28(金) 14:41:40
奈良は近鉄文化サロンで教室がありましたよ〜昼間だけかもしれないですが。
自分は大阪北部で探してます。梅田の三木ミュージックさんは満員でした⊃_〈。)クスン
四万円くらいの津軽三味線入門セット(花梨)を買われた方いらっしゃいます?
教則DVDみながら趣味でやる程度なら十分ですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 20:29:26
あのー、まったくの初心者ですが、
福岡市内で津軽三味線習うのにどこかいい所ありますか?
一度天神のアンテナショップでやってる教室に体験に行ったのですが、
先生はお年寄りで、教えるのにやたら手を握られて、
おまけに最初から三味線買うことばかりすすめられて、
ちょっとヤな気がしたんです・・・
貸し三味線ありってあったのに。
アンテナショップの教室なのに、何か信用できなくて・・・
女性の先生はいませんか?
それと三味線は、買うならいくらぐらいでしょうか?
あまり高いと無理です。。。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:30:27
>>46
2chは匿名が特徴なわけで、狭い世界の個人を扱うネタは不向き。
冷たいようだけど自分で探すしかない。

アンテナショップの教室ってどういうものだかよくわからないけど
貸し三味線の件は誤解があると思う。
三味線は貸して返してもらってまた貸して、という性質のものじゃないよ。
仮に皮が破ければ張替えに数万かかるし木の部分は磨り減っていく。
時々は削って直すわけだけど、その繰り返しで最後は使えなくなってしまう。
もちろんその修理も安くない費用がかかるから他人に貸してられないというわけ。

多分貸し三味線というのは先生と稽古するときにだけ貸してもらえるということで
家での練習用には自前の三味線を必ず用意しなくちゃならない。

値段の目安だけど、津軽三味線は他の三味線より大きい分高めで
新品の安い稽古用でまともなものだと10万前後してしまう。
これが最初最低限必要な費用ということになるね。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:43:35
>>45
そもそも三味線に確立したメソッドってまだ各ジャンルでできてないはず。
そんな状況下の教則DVDってどんなものなんだろうか。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:33:47
>>47不勉強ですみません。10万、ですか(TT)

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 08:21:13
教則DVDを観た人は
2ちゃんには
いないのか

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 23:22:37
>>44
日本屈指の流派…情報ほっしす

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/17(水) 18:29:10
いつかは津軽が弾けるようになりたいという野望を抱きつつ、
まずは民謡三味線を習い始めました。津軽も民謡の一種だし。
私の習っている師匠は、教えてはいないけど津軽も弾くので、
いろいろ教えてもらってます。
>>49さんみたいに、三味線から買わなきゃというような人は、
民謡三味線の先生(お教室)を探すのもいいかも。
民謡は中棹だけど、(少なくとも藤本流では)細棹でもOKだし、
細棹だったら中古でいくらでも安いのが見つかるし、皮を張るのも安いですよ。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 10:36:11
52さんの意見を否定することになって申し訳ないけど
これから始めようという人がいると困るので一応。

三味線のジャンル分けで津軽と民謡がかぶってる部分があるのは事実だけど
民謡三味線と津軽三味線の技法は現実には分かれてしまってる。

民謡も好きという人なら民謡と合わせてやる意味はあるだろうけど
限られた時間の中で民謡ではなく津軽三味線が弾きたいという人は
素直に津軽から始めないと遠回りで時間の無駄になるよ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 10:57:09
藤本流の話が出てるけど、あそこは元々長唄の人が作った流派だから
民謡の手と言っても全般に長唄とか端唄、俗曲っぽくなってる面があって
細棹でも比較的弾きやすくはあると思う。

でもそれは津軽とは全く関係のない話で、門付けするため細棹が有利だった時代ならともかく
現代の強く叩きつける津軽三味線は太棹だから津軽三味線を弾くためには結局は太棹が必要だよ。
なので津軽三味線「が」弾きたいという人が細棹なり中棹買って民謡習うのは
月謝と時間と三味線と三重に無駄な投資になって結局はすごく不経済になっちゃう。

津軽三味線が弾きたいけどとりあえず民謡、という選択はまずいよ。
端的に言って津軽以外の民謡だけ習っててもいつになっても
津軽三味線は弾けるようになれないわけだからね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 19:24:15
↑おまい、うるさいぉ。民謡の中でも津軽三味線教えてる人はいるぞ。細竿で教えるわけないじゃん。ww

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 23:40:40
>>55
うるさいと思うけど、52を読んで細棹で津軽も平気って誤解する人がいたらまずいでしょ。
津軽三味線やりたい人が津軽教えない民謡の先生のとこに行ったら気の毒だし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 20:36:42
上野のアメ横付近で三味線関係を取り扱っているお店があると聞いたのですが、
誰かご存知ですか?

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